トレーニング、身体、そして身体の動かし方について考えるサイトです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

ストレッチもやりすぎ注意!

トレーニングの連続で筋肉痛で苦しむ(喜ぶ?)人は多いと思いますが、実は、ストレッチでも筋肉痛のようなものが発生します。   なぜなら、トレーニングもストレッチも、筋肉をピーンという点においては同じだからです。 …

頑張れば必ずしも報われるわけではない

トレーニングをはじめた初期のころのほうは、挙上重量もトレーニングをするたびに増え、自分の成長を実感しやすいので、おもしろく感じられると思います。 ところがある程度期間が過ぎると、自分の成長に停滞を感じ、やる気を失ってしま …

デッドリフトの御供

デッドリフトの動きは、ベンチプレス、スクワットと違って、下してから挙げるというわけではなく、最初から挙げていくので、いわゆるポジティブな種目になります。   なので、1回だけ挙上することに関しては、バーベルの重 …

デッドリフトの開始姿勢

今日はデッドリフトを中心にトレーニングを行いました。 デッドリフトはすでにかなりやりこんでますが、開始姿勢は未だに定まらず、試行錯誤を繰り返してます。 バーと身体の関係性が難しいです。体幹の前傾具合、手の幅、腕を垂れ下げ …

久しぶりにマックス挙がりました

最近の僕のトレーニングは、ベンチプレスの日、スクワットの日、デットリフトの日を順番にまわしていってます。 自分の中のルールとして、例えば、ベンチプレスの日は、必ずベンチプレスを行うというもの。その他のトレーニングは、気持 …

ひとつにしました

半年ほど前から、ブログを別のホームページに分けて運営してみましたが、やっぱり、本サイト内に戻しました。 トレーニング以外のことも書きたいと思って分けたのですが、結局力が分散しただけのような気がしたので戻しました。 更新頻 …

風邪にはお気を付けください!

睡眠不足と気温差の激しさにやられてか、今日は喉の痛みと鼻水が止まりません。   睡眠は免疫にも大きくかかわるそうなので、免疫の低下が原因でしょうか。   僕はいつも風邪のひきかけのときに、関節痛がする …

僕の人生最大の疑問~なぜ人は生きるのか?~

僕は常日頃考えていることがあります。それは「なぜ人は生きるのか?」です。 質問した人によっては、「なにかの役にたつため」だったり、「幸せになるため」といった思想的な答え得られるかもしれません。 ただ、単純に生物としての役 …

個人の飾りのない意見はおもしろい

現代では、インターネットもあるので、様々な情報が、個人からでも発信できるようになっています。   また、出版社から出される本やテレビによる番組など、営利行為として情報発信するメディアもあります。   …

期待せずに信頼できるのか?

以前の記事で、ストレス回避法として、期待しないこと、について書きました。→参考記事「ストレスを回避する~他人に期待しない~」   信頼するというのは、この人ならこれをやってくれるだろう、こうしてくれるだろうと思 …

1 2 »




LINE@

最新情報やお役立ち情報をお届けします!PCの方はクリックするとQRコードが表示されるので、スマートフォンでLINEアプリを開き、コードを読み取って追加してください!
友だち追加

Twitter(バナークリックでリンク)

大阪でパーソナルトレーナーをお探しならクリック

最近の投稿




PAGETOP
Copyright © 筋トレの常識を疑え! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.